読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

f6731713のブログ

老人の日記と思ってね

ローストビーフ作ったり、づけ丼作ったりした

https://www.instagram.com/p/BBKGaOQTgfC/

ローストビーフつくった(・∀・)

500g〜1kgくらいのロースか肩ロースの塊肉を調達します。

今回はイオンでOGビーフ100g125円で500gくらいの塊を買いました。

事前準備は赤ワインに漬け込みます。

ワイン70cc日本酒30cc位をスーパーのミクロンパックに入れて肉を入れて空気を抜いて口を縛ります。冷蔵庫で一晩から24H 置いておきます。これをやると、安いお肉でもけっこう柔らかくなります。

肉を取り出して、表面にたっぷり塩コショウしたら、フライパンで表面に焦げ目がつくまで焼きます。漬け込んだ赤ワイン汁は、捨ててもいいけど、肉を焼き終わったフライパンで熱してアルコールを飛ばして、煮詰めて、グレービーソスぽく使ってもいいかもです。

肉の表面の荒熱が取れたら、ミクロンパックに入れて、(焼きたてを入れると袋が溶けて破れます)醤油を70cc入れて空気を抜いて縛ります。ミクロンパックは破れやすいのでもう一枚使って2重にするといいでしょう。

このまま30分湯煎します。

炊飯ジャーに沸騰したお湯を入れて、「保温」のスイッチを入れて30分、肉が大きい時は45分湯煎すると簡単です。

ジャーから取り出したら、15分〜20分余熱で肉の中心まで暖かくなるのを待ちます。

中心は赤いけど、温かい火の入った状態で出来上がりです。

 

 

https://www.instagram.com/p/BBR_qRvTgVq/

漬け丼つくった(・∀・)

材料

づけ:

スーパーで半額になった刺し身のサク マグロ、サーモン

醤油

ブラックペッパー

いりゴマ

その他:

スーパーのいくら

きゅうり ジュリアン(千切り)

錦糸卵 (卵、粉末ダシ、片栗粉、水)

ご飯

美味しかったので、そのうちレシピを作る