ともどうじいさんのブログ

老人の日記と思ってね

増田で”地方都市のスタバやファミレスで本を読んでいる人がいない・・・・”をみて

http://anond.hatelabo.jp/20090530053301

これに対して

”どうして都会の人はスタバやファミレスで本読んだり勉強するんだろう、と思ってる私田舎育ち。 家で読めばいいじゃん、学校や図書館で勉強すればいいじゃん。”

と返している方もいらっしゃる。

私の自宅のもよりの図書館の学習室は、開館から30分で満席になってしまいます。
それでもって、首都圏の住宅事情だと、書斎や勉強部屋って作れる余裕はないです。

どうしても、ファミレスやスタバになってしまうのでしょうね。
え?わたくしは、ちょー貧乏なので、図書館の開館時間に並んで席を確保します。