ともどうじいさんのブログ

老人の日記と思ってね

大病院が混乱してる??

3月1日に入院して、昨日と今日とで、3月3日の手術とICUに入ることに対する説明があった。

一般病棟の看護師

麻酔医

追加の麻酔医

リハビリ科の医師

ICUの看護師

皆さん言うことが結構違うので、あれって?思ったことを質問返ししたから、めんどくさい患者と思われてるかもしれない。

その1:「手術の後は、しばらく鼻から管を入れて直接胃に栄養を入れます」

正解:食道を一部切除して、代わりに空腸を切り取って食道の代わりにつないでいるので、つないだ患部を通過して管を通すのではなく、お腹に管を通す「胃ろう」により栄養補給する。

その2:「手術の後も、口から挿管して呼吸器につなぐ」

正解:気管を切り取って、胸に穴を開けて呼吸するので、気管挿管は胸に空いた穴につなぐ。

その3:手術の翌日からかんたんな訓練を始めます。ICUの中でも、手首を動かしたり、足首を動かしたり、ベッドに座って足を動かしたり、運動をします。

正解:空腸を切り取るために、お腹を切開して、縫合しているので、手術の翌日に座ってしまうと、塗った糸が切れてしまいます。翌日できるのは、手首足首くらいです。

その他、耳鼻科外来で説明を受けた、ICUに持っていくのに必要なもののリストと、入院後病棟でもらった持っていくものリストが、結構違っていた。

外来ではおむつは、1枚だったのに、病棟では最低2枚必要と言われた。

横になったまま水を飲む「すいのみ」もしくは「コップと曲がるストロー」が必要とあったが、食道に空腸をつないでいるつなぎ目から、漏れないか、手術の2日後くらいに造影剤を入れた飲み物を試しに飲んで、漏れてなければ、口から水分補給ができるそうなので、いらなかったのではないか。

手術の内容によって、ICUで行うことは、異なるはずなのに、私の手術の内容を理解してない人が、説明に来たのではないかと思うような出来事が多くて、慄えています。

(・∀・)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すみだ ゆうじいさん (@f6731713)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すみだ ゆうじいさん (@f6731713)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すみだ ゆうじいさん (@f6731713)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すみだ ゆうじいさん (@f6731713)