ともどうじいさんのブログ

老人の日記と思ってね

ひさしぶりにロイホで食事した

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すみだ ゆうじいさん (@f6731713)

午前中、大きな病院を、受診した。病院の食堂が混んでいたので、病院近くのロイヤルホストで食事した。カシミールカレーとランチメニューのカレーのドリアを食べた。

めっちゃ美味しかった。カシミールカレーなど、昔から大好き。

13:00ごろ食事した。ウェイティングしていた。平日なのに13:00すぎまでウェイティングしててすごいんだけど、立地がいいから仕方ない。

本日利用したロイヤルホストの残念なところ。

・外観は、煤けている。軒下の塗装が剥がれているところがある。(補修してない)

・店内は、木部に傷が目立つ。

・飾り棚のダウンライトの電球が切れている箇所が1箇所。

・天井のダウンライトが天井からずれて、隙間が空いている箇所が2箇所。

・天井のダウンライトの位置が、改装前のものと改装後に増設したものが混ざっていて、改装前の不要な箇所のダウンライトを撤去してない。(出窓のところなど、昔は花をおいていたが、今は何も置いてないのに、ダウンライトがある)

・店内が騒々しい。

■BGMの音量が、大きい。

■BGMの音が大きいので、客席の話し声も自然と大きくなる。

■グラスやカップのラックを出し入れする音が騒々しい。(ステーション内)

・20年前、30年前のロイヤルホストのように活気があるのが、騒々しい。

■熟練のスタッフだけの構成のようで、客が帰ったテーブルは、あっという間にバッシングされ、アルコールで吹き上げられた後、新しいゲストを通している。

■シフトリーダーらしきスタッフが、ホールスタッフに指示を飛ばして、効率よくテキパキ動いている。(でもインカムを使ったほうが楽そう)

・上記のように昔ながらのロイヤルホストらしいテキパキ、キビキビしたサービスをしているが、何もしなくても客の入る立地だから、合っているのだろう。

・ここまで、熟練したスタッフを育てるのは、大変だと思う。

・大抵のロイヤルホストは、ここまでトレーニングされてないはず。

・大好きな・ジョナサンやガストでは、客が帰ってもなかなかバッシングに行かない、いや人手不足と、訓練不足で行けない。そのため、ウェイティングしていても、客席は、2/3から3/4くらいしか埋まってない。店内は、静かです。静かな環境で食事ができる。ろくに教育・訓練されてなくお料理の知識もないアルバイトしかいないのに、楽しく食事ができてしまうすかいらーくグループが好き。

・よって、静かに食事したいときは、ロイホはよして、ジョナサンやガストに行くと思う。平日はハッピーアワーで、生ビール半額なのが嬉しい、すかいらーくグループだいすき(今は、入院前で飲めないけど・・)。ロイヤルホストは、せっかくお料理が美味しいのに、残念。