ともどうじいさんのブログ

老人の日記と思ってね

メモ

出張の時iPad Pro+スマートキーボードだけで、なんとかなるか実験した。
あえてMacBook proを置いてきた。
作業はMicrosoft Wordで作る報告書
クライアントから預かったドラフトを加筆修正する仕事
Excelで作った表やグラフを貼り付ける必要がある。
PDFファイルの平面図をスクリーンショット撮って貼り付ける必要がある。
これだけは、トリミングが無理そうなので、Macで作業する
普段はMacにパラレルズデスクトップ入れて、Windows10を起動して、WordやExcelを使っている。
iPhoneテザリングが遅すぎる。新幹線の中。
7MBのPDFファイルが開かない。5分以上待ってる。
iPad のWordは、Excelの表を図形として貼り付ける機能がなかった。
ドラフトのファイルサイズが大きいのとページ数が多いため、多分無理
結論
文章の編集だけならOKだけど、表やグラフをバンバン編集して貼り付けるなら、MacBookが必要。
無料版ではないMicrosoft Officeならできるのかなあ?
あと、WordとExcelじゃなくて、iOSのpagesとNumbers使えば、できたのかなあ。
今回は、クライアントからもらったドラフトを、使う必要があったので、無理だったけど、次回は、Wordをpagesに変換してから、試してみよう。
結果
iPadproだけでは無理でした。