ともどうじいさんのブログ

老人の日記と思ってね

近所の小学校の朝礼やってるとこを通り過ぎたら

通勤途中、近所の小学校の校庭で、児童や教員が数百人整列して、全体朝礼らしきことをやていた。

壇上でマイクで話しているのは、校長か教頭であろうと思われる50歳位の女性。

「皆さん、新しい学年になって、はじめて全校生徒が集まりましたね!!ってお話をしようと思っていましたが、まだ1年生が入学していませんので、全学年揃ってないので、先生が小学校6年生のときのお話をしたいとおもいます。」って、

しょっぱなで、ぼけとつかみで、児童の心をつかむことが出来たかなあ?お話うまく行ったかなあ?

と思いながら、通り過ぎた。

でもよく考えたら、「」カッコ内の最初のつかみが、一つの文章になっていて、長すぎる。せめて20文字から30文字位ごとに区切って短い文章にしないと、伝わりにくいです。

って、研修受けてないのかな?

ってのが、心配になってきた。