ともどうじいさんのブログ

老人の日記と思ってね

トレッサ横浜で買い物とか洋麺屋五右衛門とかいった 晩ご飯は家で食べた

https://www.instagram.com/p/BHql3yMBF44/

アンパンマン見ながらランチ洋麺屋五右衛門

五右衛門の料理提供が遅くて、ダレてきたのでiphoneアンパンマンを見せたら、お料理きたあともずっと見てた。

 

お出かけ前に、髪を結んだよ。いつもは嫌がるのに、今日は自分から「じいじい結んで」と言ってきた。(・∀・)

https://www.instagram.com/p/BHqmEOMBlys/

髪の毛を結ぶのを嫌がっていたのの今日は、自分から結んでだってさ。

https://www.instagram.com/p/BHrKKexh9v9/

鏡好き

トレッサで、ママとばーちゃんがバーゲン品を漁っている間、じいじいといっしょにいろいろ遊んだ。

 

夕御飯は、低温調理(ジップロックに調味料といっしょに密封して数時間炊飯ジャーの保温に湯煎)した、手羽元と砂肝の煮物。やわらかいよ。

f:id:f6731713:20160710180350j:plain

 

イオンの安いOGビーフのロースでローストビーフ作った。もちろん表面を焦がしてから、ジップロックで湯煎した。

f:id:f6731713:20160710180355j:plain

 

炙りしめ鯖は、バーナーで炙った。

f:id:f6731713:20160710180403j:plain

 

イカの塩辛作った。

イカ3バイのキモ

イカ1.5ハイの身

を使って余った身を低温調理でにたよ。

めっちゃやわらかい。

ちなみに調味料は「めんつゆ」「おろしニンニク」「おろし生姜」「グラニュー糖」といっしょにジップロックに入れて湯煎するだけ。(一晩)

f:id:f6731713:20160710180408j:plain

f:id:f6731713:20160710180413j:plain

イカの塩辛

イオンでスルメイカが安かったので、塩辛作った。