ともどうじいさんのブログ

老人の日記と思ってね

正月の準備  

大晦日も元日も仕事で留守にする20数年間であった。

とくに、正月の準備ってことはなく、普通に月末と月初を迎えるわが家。

子供の頃は、服や下着など年に1回新品を買ってもらっていたような気がする。

朝から、普段着ではなくよそ行きのような服を着てご機嫌だった記憶がある。

身と心を新たにして、新しい年を迎える文化。

今年は、それどころではない人たちが多くいることを知り、心を痛めてしまう。日本じゃ派遣切り!

空爆で家や肉親を亡くした人たち。

日本人は、仕事を失ったとしてもまだまだ、戦争中の国に比べたら恵まれているのかもしれません。

60年以上戦争をしていない国は、そんなにないですよね。
これは誇りに思うべき。