ともどうじいさんのブログ

老人の日記と思ってね

図書館の図書カード

地元の図書館で本を借りました。

はじめて借りるので、図書カードを作らないといけません。
とりあえず、申込書を書いて、借りたい本を手に持って、列に並びました。

明日が休刊日のため、10mくらい並んでいました。

やっと私の順番です。
「新規の貸し出しは、あちらにお並びください」
だということです。新規は貸し出しの列でなく別の列に並ばないと行けないようです。

別の列は、2人目でしたが、ややこしい問い合わせを受けている窓口らしく、長くかかってやっと私の番です。
無事に、図書カードを作ってもらって、借りたい本を出したら、
「本の貸し出しは、あちらの列にお並びください」

先ほど並んだ列に、もう一度並ばないといけないそうです。
先ほどより長くなった列に、並びました。

後数人というところで、新規その他の担当窓口のひとが、
「お待ちの方こちらにどうぞ」  だってさ

きっと、自分の抱えてる仕事が一段落したので、他の部署のヘルプをしようとしたのでしょうね。

3回並ばされた私は、何なの?食べれるの?死ぬの?バカなの?

まあ、役所と同じだから しょうがないかねえ。