ともどうじいさんのブログ

老人の日記と思ってね

綱島東3丁目公園の盆踊りとか綱島諏訪神社のお祭りとかたこ焼きパーティとかしてたらiphoneがすごいことになった

https://www.instagram.com/p/BJXgLdDBLH3/

孫とじいじい

ときどき仲良く手を繋いでお出かけする

 

八丁堀の「四季の食さいとう」のランチ1200円

shikinosyoku-saito.com

https://www.instagram.com/p/BJb5zI7hCwp/

鯛のかぶと煮

https://www.instagram.com/p/BJcn-mvBmmo/

今週末お祭り(・∀・)

 

綱島駅前の綱島街道沿いにある「にわとりのすけ」

とりのすけ|にわ・とりのすけ_ティーネット株式会社_綱島店

という焼鳥居酒屋のこのサービスはちょっと感動したので、写真にとった

https://www.instagram.com/p/BJh0RjxBCEr/

これは便利

https://www.instagram.com/p/BJjj5MPhICI/

今週の土日は綱島諏訪神社のお祭り(・∀・)

https://www.instagram.com/p/BJjkFUNBviD/

土日がお祭り

 

3年前のiphone5Sが、こんなことになった。5月にバッテリーが弱ってきたのでiphoneSEを購入してからは、ipodとして音楽を聞くだけに使用してたのだが、バッテリーが膨張したんだと思う。修理してみようかなあ。

https://www.instagram.com/p/BJkWT1QBWvU/

やば、3年前に買ったiPhone5Sバッテリーが弱ってきて、iPhoneSE購入してiPodとして音楽だけ聞いていたのだけど、こんな感じになった。

 

綱島東3丁目公園の盆踊り、ここはテキ屋はいないので、何でも安いテキ屋の屋台の半額以下。

https://www.instagram.com/p/BJkWcLQBFBj/

なんか今夜盆踊りしてる

 

土日は、綱島諏訪神社のお祭り。このまつりはいまだにテキ屋の屋台がたくさん並ぶ、高いよね。焼鳥1本100円の屋台には、大行列ができていた。1本150円のお店には誰も並んでなかった。日本はデフレなんだと感じた。

https://www.instagram.com/p/BJpZqfWhmr1/

お祭り(・∀・)

 

夕飯は居酒屋メニューとたこ焼きパーティー

https://www.instagram.com/p/BJpZ5Hzhwok/

晩御飯

https://www.instagram.com/p/BJpZ_OfhT7M/

プチトマト豚肉巻き串焼き

バーナーで炙って炙りしめ鯖を作るのにハマっている

https://www.instagram.com/p/BJpaC5tBFlh/

炙りシメサバ

 

たこ焼き なんかぐちゃぐちゃ

f:id:f6731713:20160828170850j:plain

だいぶ丸くなってきた

f:id:f6731713:20160828171507j:plain

このたこ焼き器 5年前に800円で買ったのだけど、焼く穴の間隔が狭すぎて、上手に丸められなかったので、ほとんど使ってなかった。

名古屋の友人のfacebookで上手に焼いていたのでコツを教わった。

「溶いたたこ焼き粉など、具材をこれでもかというほど山盛りにすること」これ実践したら、うまく行った。

https://www.instagram.com/p/BJpabMvht5Y/

たこ焼きパーティなう(・∀・)

 

夜、ライトアップされているお神輿に出会った。

近くに行ってよく見ると、工事現場の人がよく使っている小型のLED懐中電灯が何個も結束バンドで括りつけれらていた。いくつかは点滅にしていたので、ピカピカとほんとうに綺麗だった。結束バンドで結んでいるだけなので、昼間は外してるんだろうね。頭いいなあと思った。

この方法だと、青森のねぶたとか、うんと軽くなるよね。いまのねぶたって結構大きいディーゼル発電機が山車の中に仕込まれているから。

https://www.instagram.com/p/BJqoxDWBfgg/

お神輿がLEDでピカピカしてる。