ともどうじいさんのブログ

老人の日記と思ってね

ローストビーフ作った

https://www.instagram.com/p/BFlfkoozgUN/

ローストビーフつくった

イオンで、オーストラリア牛肉ブロックが半額になっているのを見つけて購入した。

ブロックのまま、赤ワイン100ccブランデー10ccをいっしょにミクロンパックに入れて、空気を抜き密封した。

一晩漬け込んで、すぐに作らないので漬け込んだまま冷凍庫に入れた。

 

2週間後・・

ローストビーフにする24h以上前に冷蔵庫に移した。

解凍に24h以上かけたほうがいい。

つけ汁を捨てて、ブロック肉の表面の水分を拭き取り、塩とプラックペッパーをたっぷり振った上にすり込む。

フライパン中火か強火でお肉の表面に焦げ目がつくまで焼く。

(肉の表面を焼くことにより肉汁を中に閉じ込めるらしい)

ジップロックか、私はミクロンパック(スーパーでただで持っていけるポリ袋)に入れて、醤油50ccも入れて、空気を抜いて密封する。もう一枚ミクロンパックで2重に密封する。

お湯を沸かして、炊飯ジャーにお湯を入れる。炊飯ジャーを保温にして、45分間ミクロンパックごとに放り込み湯煎する。

(解凍後常温に放置すると30分でできるけど、季節によって常温に差があるので、私は冷蔵庫から出したばかりの温度で45分にしてる。また、肉の大きさが小さい時は35分にすることもある)

湯煎から出して、10分位放置して、薄く切ったら、このミディアムだ。

オーブンを使わない湯煎で作るローストビーフは、簡単でおいしくてやわらかい。

 

 

https://www.instagram.com/p/BFlfn8bTgUT/

揚げた

ころっけ

エビフライ

いわしフライ

 

https://www.instagram.com/p/BFlfrf-TgUW/

煮た

たけのこ

にんじん

わかめ

 

https://www.instagram.com/p/BFlfw5PTgUj/

浸した

くらげときゅうり

 

https://www.instagram.com/p/BFlfa1ZTgT9/

ツムツムのズートピアやっと1面クリア

楽天モバイルのSIMに変えてから、初日と2日めは、日比谷線や東横線内で繋がりにくくて、遅くて、ツムツムにログインできなくて、悲しかったけど3日めから電車の中でもサクサク繋がるようになった。

 

https://www.instagram.com/p/BFnNcbNzgeD/

久しぶりのすき家

久しぶりにすき家の牛丼を食べた。

おいしかった

(・∀・)