ともどうじいさんのブログ

老人の日記と思ってね

逆DVの記事を読んだ

news.yahoo.co.jp

 

私は、2012年に離婚したのだけど、原因の一番はこれだとおもう。

 

私の下着などの洗濯物を扱うときは、ゴム手袋はめていた。

仕事用のワイシャツで洗面所や風呂場の床を雑巾代わりに拭かれた。

掃除機の吸口で殴られた。

空き缶を投げたれて、額が切れた。

古いCDなど音楽コレクションを捨てられた。

オートバイ用の、革のジャケットやブーツ、ライディングパンツを捨てられた。

独身時代から使用していた、ステレオセットを捨てられた。

私だけ食事の内容が違っていた。(前日の残り物、前々日の残り物が出てきた)

料理のお皿をテーブルへ放り投げるようにどんと置く。料理がテーブルに溢れる。

これ以後、自分の食事は、自分で作るか、コンビニ弁当を買ってくるようになった。

 

元妻の家族が来訪中に、私が仕事から帰ってきた。「いらっしゃい、ゆっくりしていってくださいね」と挨拶しても、返事もなく無視。

家の中に居場所が無いため、土日も会社へ行って、自分のデスクで仕事をするようになった。家族が起きる前に家を出て、家族が寝てから家に帰った。会社にいる時間が長いので、しなくて良い仕事をたくさんした。エクセルのマクロを使った、便利な業績分析ツールとか便利グッズをたくさん作った。2008年当時会社に内緒でこっそり作った、twitterアカウントが会社の公式アカウントになった。

 

荷物をダンボール2つにまとめて、家を出た。

 離婚に向けて調停を始めたが、不調に終わった。離婚せずに婚姻費用分担金をもらって生活していたほうがいいようだった。

 

会社を退職して、年収を半分以下に減らした。婚姻費用分担金を半分以下に減額の調停を始めようとしたところで、離婚が成立した。