読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

f6731713のブログ

老人の日記と思ってね

スーパーで半額シール貼ってあるお刺身のサクはヅケにした

https://www.instagram.com/p/BDk6_QSTgfo/

スーパーの閉店間際の半額シールお刺身のサクを買ってきて、ヅケにするのがマイブーム(・∀・)

半額になったお刺身のサクは、赤いドリップが出てたり、お刺身で食べても鮮度が感じられず、生臭いような香りが出てくる。(嫌いではない)

そこで、サクのまま、ヅケにすることにしている。

 

日本酒 50cc

みりん 50cc

醤油  100cc

を手鍋か、フライパンでひと煮立ちさせて、みりんと日本酒のアルコールを飛ばします。(15秒か30秒沸騰したら良いと思う)

お刺身のサクを、ジップロック(なければスーパーでただで貰えるミクロンパック)に入れて、冷ましたづけ汁を入れて、(この分量だとサクを3本くらい漬けられる)空気を出して、密封します。

10時間〜12時間で美味しいヅケが出来上がる。

時間のないときは、サクのままではなくお刺身にスライスしたら、2時間〜3時間で漬かる。この時はジップロックよりもタッパーのほうが、身が崩れなくて良いと思う。

そのままで食べてもおいしいけど、脂の乗った、サーモンや白っぽいマグロはごまをパラパラ振って、油の少ない赤身なんかは、ごま油を振ると2度おいしい。

サーモンとか、大量の粗く砕いたブラックペッパー振って漬け込むと洋食の味になる。