f6731713のブログ

老人の日記と思ってね

1年半振りにロイホに行った おいしかった

https://www.instagram.com/p/BBUcUpYzgUh/

ロイホなう

1年半ぶりかなあ、ロイヤルホストで食事した。

最近は、ステーキガストにハマってしまい、外食は毎回ステーキガストばかりです。たまーにデニーズ(WiFi使えるから好き)やジョナサンも行きます。

ガストやココスも行くなあ。

あと、飲み会はもっぱら、全席禁煙のサイゼリヤでワインをガブガブ飲みます。

ロイホは、近所にない(店舗数が少ない)こともあるけど、一昨年の夏のカレーフェアでがっかりしてから(煮詰まって冷めたカレー、しなびて赤いレタスが出てきた)、いかなくなった。

久しぶりに食べるロイホのお料理はおいしいなあ。

トロピカルアイスティーおいしいなあ。

でも、この値段でこのお料理だったら、ステーキガストでガッツリ食べて、サラダバーを何回もおかわりしたほうが、楽しい食事ができると感じた。

すかいらーくグループの「じゅうじゅうカルビ」なんか、デザートバーに綿菓子の機械置いたり、ワッフルを自分で焼いたり、家族で楽しめる仕組みをたくさん取り入れているので好き。

いかに食事を楽しくできるか、食事を楽しんでいただけるかをテーマにマーケティングしているのがよく分かる、すかいらーくグループは、来客数も売上も伸びているようです。

IR情報|すかいらーくグループ

プロのコックが手作りで質の高い美味しい料理を売り物にしているロイホは、売上がずっと前年割れしている。

royal-holdings.co.jp

美味しい料理を出すだけじゃダメなんだと持った、いかに食事を楽しんでいただけるかを研究しないとね。時代とともに顧客のニーズも変わるだろうし、景気にも左右される。チェーンだからって、全店同じメニューで同じオペレーションする必要ないし、立地によって個性を出せばいい。店舗のマネージャーにメニューや内装の権限を持たせばいいのに、未だにチェーンの本部主導型なのだろうね。

それに、人気のある競合他社に学ぶ点は、たくさんあると思うよ。

 

https://www.instagram.com/p/BBUyhgAzgUq/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BBUylcKTgUw/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BBUypuQzgU5/

ビーフシチュー

ビーフシチューは、あいかわらず、他店よりずば抜けておいしいけど、肉が小さくなったと感じたので写真とった。

最近、自分で1昼夜かけて作ったビーフシチューのほうが美味しかった。

今度、1昼夜かけて作るビーフシチューのレシピを載せます。

(・∀・)