ともどうじいさんのブログ

老人の日記と思ってね

すこし 目が覚めたこと


http://ascii.jp/elem/000/000/153/153234/

アメリカ人の赤信号に関するブログです。

アメリカは車は右を通ります。
信号が赤でも右折する車は、右折で進んでOKなんだそうです。
www
法律って原則があって例外があるんだそうです。


日本人の考え方だと、信号が赤は止まる。
これが原則、右折OKなどが例外として、説明しようとすると思うのです。

アメリカ人は、合理的だね。
道路は何のために造るのかって?
進むためでしょ!
だったら、赤で止まることが例外なんですよ。

wwww

これって、会社でPCやITシステム統制やセキュリティを構築する際に、あてはまるよ。

PCって仕事のスピードアップだったり、便利で役立つために使用するんですよね。

それに、統制をかけて、使えなくして社員に配るのって例外的措置だと思うのです。

バランスを考えて統制してくれればいいのに。

横断歩道で赤信号で車は一台も走ってないのに、青になるまでじっと待ってる人が、セキュリティー基準を作るから大変な物ができるのだと思います。


                                • -

sent from W-ZERO3