ともどうじいさんのブログ

老人の日記と思ってね

南房総 お花摘み

一家8名のけっこう大掛かりな旅行で、途中お花摘みをした時のことです。

南房総にフラワーラインという通りがあります。
その中のお花摘みのできる一軒へ行きました。

通りを挟んで、花摘み用のお花畑と向かいは販売用の花を栽培する温室が並んでいます。
お花畑では一人500円で10本までお花を摘むことができます。
田舎に住んでいれば、自分ちの庭や畑でいつでもできることが、庭のない生活をしている我々に取って有料で行うイベントな訳です。
54歳の家内から6歳の孫まで8名けっこう楽しんでいました。

それにしても、このお店のおばちゃんの愛想のないこと
話し方は上から目線だし、だいいち
「来店してくれてありがとう、今日は楽しんで行ってね!!」という感じが全くない。

それがわかったのが、帰るとき・・・観光バスが1台はいってきました。
我々は、駐車場からでるところだったのですが、
思わず「ふーん!!」(鳥居みゆき風に「ふーん」)とわかってしまいました。

観光バスと契約して団体がやってきて売り上げが上がる仕組みなのですね。
私もそうですが、庭のない人には必要な場所であり、これから先伸びて行く商売です。
でもねー、今のように、めんどくさい個人客を相手にしなくても、観光バスがくるからいいのよ

みたいな態度の商売をしていたら・・・・競争状態になった時、勝てないんだよね。

とふと思ったお花摘みでした。